◆『Qvod Player』のダウンロードとインストール

2010年3月12日(金)

アクセス解析の結果を見ていると、
検索エンジンに「Qvod Player download」とか、「Qvod Player ダウンロード」と入力して、
リンク集(ソフトウェア関係)のページに辿り着く人が結構いるみたいなんですが、
正直、何でこんなに多くの人がこのページに辿り着くのか不思議です。

だって、リンク集のページには「Qvod Player」なんて一行だけしか記述していませんからね。

にも拘らず、これだけ頻繁にアクセスがあると言う事は、
あんまりこのソフトについて書いているサイトが無いんでしょうかね?

でも、検索して辿り着いた以上、どこかでこのソフトについて知ったはずだから、
そのサイトにはダウンロードに関する情報は無かったんだろうかと首を傾げたくなります。

で、一応、以前からこのソフトを求めてリンク集のページを訪れる人がいる事は知っていましたが、
日記の趣旨と外れるので今まで無視していました。

ただ、最近はほぼ毎日、数人が『Qvod Player』を求めてリンク集のページを訪れるようなので、
そんなにこのソフトを求める人がいるなら日記で取り上げようかなと思い、
『Qvod Player』のダウンロードとインストール方法について書くことに決めました。

【注意】
『Qvod Player』は中国のソフトで、中国語では『快播』と言いますが、
『Qvod Player』と書くよりも、『快播』と書いたほうが文字数が少なくて済むので、
ここから先は『快播』の表記を使用します。

▼『快播』のダウンロード

『快播』は公式サイトから入手できます(中国のソフトなので、サイトは当然中国語です)。

後は、『快播』をダウンロードするだけですが、
実は『快播』には『增强版』と『安全版』の2つが存在します。
その為、どっちをダウンロードすればいいのか、ほとんどの人は分からないんじゃないかと思います。

公式サイトより引用 公式サイトより引用
左が『增强版』のダウンロードボタン/右が『安全版』のダウンロードボタン

私が『快播』をダウンロードしたのは2009年1月頃なんですが、
多分、その時も『增强版』と『安全版』の2つが存在していただろうと思います。

何で「存在していただろうと思います」と書いたかと言うと、
今回の記事を書く時になって初めて、『快播』が2種類存在していた事を知ったからです。

だから、当時の自分がどっちの『快播』をダウンロードしたのか今まで知りませんでした。

そこで、当時の自分がダウンロードしたのはどっちなのか気になったので調べてみたんですが、
どうやら、『增强版』をダウンロードしたみたいです。

多分、免费下载(無料ダウンロード)の文字に釣られて、
增强版』をダウンロードしたんだと思います。

一応、『安全版』の方には推荐下载(お薦めダウンロード)と書いてありますが、
当時の自分には「免费」の文字が真っ先に目に入った為、
安全版』の存在には気付かなかったんでしょうね。

で、今回の記事を書くに当たり、
增强版』と『安全版』の違いが気になったのでちょっと調べてみました。

すると、『增强版』の方が『安全版』に比べて多機能だそうで、
安全版の方は機能が劣る代わりに、ウイルスに対して安全らしいです。

機能を取るか、安全を取るか、どっちをダウンロードすればいいのか迷うかもしれませんが、
大抵の人は『增强版』の方をダウンロードするみたいです。

だから、『增强版』の方をダウンロードすればいいんじゃないかと思います。

そもそも、私がダウンロードしたのが『增强版』ですし、
ここから先の説明も『增强版』について書いていきますので、
できれば、『增强版』の方をダウンロードして下さい。

因みに、『快播』をダウンロードすると以下のようなファイル(QvodSetupPlus3.exe)が保存されます。

ダウンロードしたファイル

これで、『快播』のダウンロードは終了です。

▼『快播』のインストール

これから『快播』のインストール手順について書いていきますが、
今回インストールするのは『增强版 バージョン3.5』となります。
バージョンによっては、表示されるメッセージ画面が異なるかもしれませんが、
多分、基本的な手順は大差ないだろうと思います。

では、先程ダウンロードしたファイル『QvodSetupPlus3.exe』を実行して下さい。

そうすると、以下のようなメッセージが表示されますので、
処理(ファイルの解凍)が終了するまで暫く待ちます。

解凍中に表示されるメッセージ画面
解凍中に表示されるメッセージ
微妙に文字化けしていますが、気にしないで下さい

解凍が終了すると以下のようなファイル(QvodSetupPlus.exe)が生成されます。

解凍して生成されたファイル

次はこのファイルを実行してインストール画面を立ち上げるのですが、
多分、解凍が終了すると同時に自動的にインストール画面が立ち上がると思います。

もし、自動的にインストール画面が立ち上がらない場合は、
QvodSetupPlus.exe』を実行して、インストール画面を立ち上げて下さい。

『快播』のインストール画面
『快播』のインストール画面

「Next」をクリックして次の画面に進みます。

そうすると、『快播』の利用規約らしき画面に切り替わりますが、
多分、文字化けしていて理解不能だと思います。
(文字化けしていなくても中国語で書かれてある為、どっちみち理解不能だと思います)

『快播』の利用規約らしき画面
『快播』の利用規約らしき画面

利用規約に同意しないと先に進めませんので、
「I Agree」をクリックして次の画面に進んで下さい。

次はコンポーネントの選択画面ですが、
ここは特に弄る必要は無いと思いますので、「Next」をクリックして次の画面に進んで下さい。

コンポーネントの選択画面
コンポーネントの選択画面

今度はフォルダの選択画面です。

フォルダの選択画面
フォルダの選択画面

Select Qvod Player installation path」は『快播』のインストール先フォルダです。
特に変更する必要は無いですが、変更したい人は変更して下さい。

Choose to receive save file path」は受信したファイルの保存先です。
このフォルダはインストール後に『快播』の設定から変更する事が出来ますので、
深く考えずに、適当なフォルダを選択して下さい。

Auto run network module when windows start」は、
パソコンの起動と同時にネットワークモジュールを起動させるかどうかの選択です。
この設定も「受信したファイルの保存先」と同様に『快播』の設定から変更する事が出来ます

設定が終了したら、「Next」をクリックして次の画面に進んで下さい。

そうすると、また文字化けした画面が登場しますが、
これは『百度ツールバー』を導入するかどうかを選択する画面です。

『百度ツールバー』の選択画面
『百度ツールバー』の選択画面

『百度ツールバー』を導入したい人はチェックしたままで構いませんが、
多分、邪魔だと思うので(少なくとも自分は邪魔だった)、チェックを外したほうが良いと思います

チェックを外したら、「Install」をクリックして下さい。

そうすると、以下のようなメッセージが表示されますので、
インストールが終了するまで暫く待ちます。

インストール中に表示されるメッセージ
インストール中に表示されるメッセージ

インストールが終了すると以下の画面が表示されます。

インストール終了後に表示される画面
インストール終了後に表示される画面

Run QVOD」のチェックを外さずに「Finish」をクリックした場合は、
「Finish」をクリックした後に自動的に『快播』が立ち上がります。

Quick Launch」のチェックを外さずに「Finish」をクリックした場合は、
「Finish」をクリックした後にデスクトップに『快播』のショートカットが作成されます。

チェックを外すかどうかは個人の自由です。

以上で『快播』のインストールは終了ですが、
もしかしたら、タスクバーにこんなアイコン アイコン があるかも知れません。

これはファイルの解凍中に表示されたメッセージ画面を呼び出すアイコンなんですが、
このメッセージ画面はファイルの解凍が終了しても非表示になっただけで、まだ生きています。

解凍中に表示されたメッセージ
解凍中に表示されたメッセージ

このメッセージはもう必要ありませんので、
アイコンをクリックしてメッセージ画面を呼び出し、「取消」をクリックしてメッセージを消して下さい。

また、インストール終了後は、ダウンロードしたファイルと解凍したファイルは不要となりますので、
QvodSetupPlus3.exe」と「QvodSetupPlus.exe」は削除して下さい。

もし、『快播』をアンインストールする場合は、
他のソフトと同様に『プログラムの追加と削除』を使って削除して下さい。


最後に、簡単な注意事項を以下に書いておきます。

初めて『快播』を起動させた時は以下のようなメッセージが表示されると思いますが、
このメッセージは『快播』を起動させる度に表示されます。

『快播』を起動する度に表示されるメッセージ
『快播』を起動する度に表示されるメッセージ

今後、このメッセージを表示させたくない場合は、
不再显示此窗口」にチェックを入れて、「关闭」をクリックすれば、二度と表示されなくなります。

また、『快播』のインストールが終了すると、
動画ファイルや音声ファイルが勝手に『快播』に関連付けされてしまいますが、
これを解除したい場合は、「文件」→「选项」→「媒体关联」の順に選択して、
表示されている項目のチェックを全て外して下さい。

『快播』の使い方について知りたい方は、
『Qvod Player』の使い方(その1)のページをご覧下さい。