◆『Qvod Player』の使い方(その2)

2010年5月4日(火)

『Qvod Player』の使い方(その1)からの続きです。

『快播』のインストール方法について知りたい方は、
『Qvod Player』のダウンロードとインストールのページをご覧下さい。


前回は②と③のエリアについて説明しましたが、
今回は⑤のエリアについて説明します。

エリア毎に区分けした画面
エリア毎に区分けした画面

ただ、⑤のエリアについて説明する前に一つ訂正があります。

前回、『②のエリアについてはこれで終わりです』と書きましたが、
まだ説明していない項目がある事に気付きました。
これについては後日、改めて取り上げます。


では、⑤のエリアについて説明します。

ここは「网络任务」、「播放列表」、「频道订阅」の3つから構成されており、
其々が別々の機能を持っています。

「网络任务」、「播放列表、「频道订阅」の操作画面
网络任务」、「播放列表、「频道订阅」の操作画面

网络任务

先ずは「网络任务」について説明しますが、
これは受信したファイルの保存状況を確認・操作する為の項目です。

『受信したファイルの保存状況とは一体何だ』と思うかも知れませんが、
実は『快播』は「特定の動画サイト」の動画を再生しつつ、
その動画をファイルとして保存するという機能を持っています。

『快播』をインストールした際に「Choose to receive save file path」の項目を設定したと思いますが、
受信したファイル(ダウンロードしたファイル)はこのフォルダに「rmvb形式」で保存されます。

やり方は非常に簡単で、「特定の動画サイト」にアクセスして動画が存在するページを開くだけです。
あとは勝手に『快播』が立ち上がって、動画ファイルの受信(保存)・再生を行ってくれます。
この時、「网络任务」には受信した動画のファイル名が一覧として表示されますが、
それと同時に動画ファイルのダウンロードがどれだけ進んだかを百分率で知らせてくれます。

【注意】
受信したファイルを保存する行為を『快播』では「接收」と呼びますが、
「動画ファイルのダウンロード」と書くよりも、「接收」と書いたほうが文字数が少なくて済むので、
ここから先は「接收」の表記を使用します。
また、「特定の動画サイト」とは、YouTubeのような一般的な動画サイトではなく、
『快播』で見ることを前提とした、『快播』が無ければ見ることが出来ない動画サイトを意味します。
『快播』が中国のソフトである以上、当然、動画サイトも中国語ですが、
動画サイトが違法ファイルの塊である為、この「特定の動画サイト」については自力で探して下さい。

動画の時間が長ければ長い程、「接收」が完了するまで時間が掛かりますが、
『快播』は特別な機能(P4P)を使って「接收」を行っている為、
「接收」が完了するまでパソコンを起動させておく必要はありません。

「接收」が完了する前にパソコンの電源を切ったとしても、
再びパソコン(快播)を起動すれば、前回までに終了した所から引き続き「接收」を行ってくれます。

因みに「接收」が途中の場合は拡張子が「rmvb.!mv」となりますが、
拡張子を「rmvb」に変えれば、「接收」が済んだ場所までなら他のソフトでも再生する事が出来ます。

また、「接收」は複数同時に行う事も出来ますが、
「接收」する数が増えれば増える程、「接收」の為に帯域を使用することになる為、
ネット回線が遅くなるなどの弊害が発生します(自信無し)。

その為、特定のファイルの「接收」を一時的に中断して、
「接收」する数や「接收」の優先順位を調整する事が出来るようになっています。

このように「网络任务」は「接收」の進捗状況を確認・操作する為に使用します。


以下に「网络任务」で使用する全メニューを画像で示します。
多分、これで全部だと思いますが、もしかしたら漏れが有るかもしれません。

「网络任务」で使用する全メニュー
网络任务」で使用する全メニュー

各項目の意味は以下の通りです。

■「接收」の進捗状況

各ファイルの「接收」が今現在どんな状態になっているかを表しており、
「接收」の進み具合により表記が以下のように変化します(多分、これ以外はないはずです)。

正在连接...

動画のアクセスに成功した場合に表示されます。
暫くすると「接收」が始まって表記が「接收○○%」に変化します。

接收○○%

「接收」がどの程度済んだかを百分率で表しており、
100%に達すると表記が「接收完成」に変化します。

停止接收

「接收」を中断している場合に表示されます。

接收完成

「接收」が完了した(100%になった)場合に表示されます。


1:打开网络文件

ネット上に存在するメディアファイルのURLを開く時に使用します。

打开网络文件」をクリックすると以下のようなメッセージ画面が表示されるので、
打开」の部分にURLを入力(コピーペースト)して、「确定」をクリックして下さい。
打开.Torrent文件...」はTorrentファイルを開く時に使用します。

「打开网络文件」をクリックした時に表示されるメッセージ画面
打开网络文件」をクリックした時に表示されるメッセージ画面

アクセスに成功した場合は画面の左下に「正在缓冲」、「播放中」と表示されますが、
アクセスに失敗した場合は「打开失败」と表示されます。

アクセスに成功した場合
アクセスに成功した場合

アクセスに失敗した場合
アクセスに失敗した場合

先程、『快播』は「特定の動画サイト」の動画を再生しつつ、
その動画をファイルとして保存する事が出来ると書きましたが、
この項目を使えば、「特定の動画サイト」にアクセスした時と同様に、
この項目で開けるURLに限り、再生したファイルを保存フォルダに保存する事が出来ます。


2:从网络任务中删除

この項目は「接收」の進捗状況が「接收完成」状態になっているかどうかで意味が変わります。

・「接收完成」状態になっていない場合

選択したファイルを「网络任务」の一覧から削除するだけでなく、
保存フォルダに保存した動画ファイルも一緒に削除します。

・「接收完成」状態になっている場合

選択したファイルを「网络任务」の一覧から削除するだけで、
保存フォルダに保存した動画ファイルは削除しません。

※クリックした後は本当に削除しても良いか、確認のメッセージが表示されます。

確認のメッセージ
確認のメッセージ


3:删除任务与文件

接收完成」になっていない状態で「从网络任务中删除」を選択した場合に同じです。


4:播放

選択したファイルを「接收」が済んだ場所までに限り、再生します。


5:断开

選択したファイルを「停止接收」状態にします。
この項目は「接收○○%」状態になっているファイルを選択した場合にのみ選択可能です。


6:接收

選択したファイルを「接收○○%」状態にします。
この項目は「停止接收」状態になっているファイルを選択した場合にのみ選択可能です。


7:删除

この項目は「接收」の進捗状況が「接收完成」状態になっているかどうかで意味が変わります。

・「接收完成」状態になっていない場合

2段目の項目は表示されず、「删除」しか選択出来ません。
意味は接收完成」になっていない状態で「从网络任务中删除」を選択した場合に同じです。

・「接收完成」状態になっている場合

2段目の項目が表示されます。
意味は前述した「从网络任务中删除」や「删除任务与文件」と全く同じです。


8:浏览引用页

引用元(動画ファイルを「接收」する為に使用した動画サイト)のURLをブラウザで開きます。


9:种子另存为

選択したファイルをTorrentファイルとして保存します。


10:视频分享到

選択したファイル(引用元のURL)をブックマークサービスに追加します。
選択肢に表示されるブックマークサービスは日本人には馴染みの無いサイトばかりです。


11:添加到

選択したファイルを「播放列表」へ追加します。
この項目は「接收完成」状態になったファイルを選択した場合にのみ選択可能です。
※「播放列表」について知りたい方は、『Qvod Player』の使い方(その3)をご覧下さい。


12:全部接收

全てのファイルを「接收○○%」状態にします。


13:全部断开

全てのファイルを「停止接收」状態にします。


14:在线搜索字幕

選択したファイルの字幕ファイルをネット上で検索するらしいですが、成功した試しがありません。
どっちにしろ、日本人には縁の無い項目です。


15:属性

選択したファイルのプロパティを表示します。
意味は面倒臭いので割愛します。

表示されたプロパティ
表示されたプロパティ


16:打开文件位置

選択したファイルが保存されているフォルダを開きます。


网络任务」についてはこれで終わりです。

『Qvod Player』の使い方(その3)へ続きます。